2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラッククランズマン』(『BlacKkKlansman』)/恐ろしい人種差別事件を皮肉とユーモアで描く

『ブラッククランズマン』(『BlacKkKlansman』)を観た。監督・脚本はスパイク・リー。アフリカ系アメリカ人への差別や社会問題を扱う作品で知られ、『マルコムX』などの監督で有名。近年は評価が低迷していたが、今作で脚色賞を受賞し、話題をさらった作品…

『寝ても覚めても』/よくいる和製のふわふわした女の子の成長譚

東出昌大さん、唐田えりかさんが出演する『寝ても覚めても』を観た。ゴシップのイメージがついてしまった本作だが、独特な雰囲気でよかった。監督は2021年カンヌ映画祭に出品された『ドライブ・マイ・カー』で日本人初の脚本賞を受賞した濱口竜介監督。 (wo…

偏差値と地方と多様性。

今朝、読んで共感する記事があった。先日の名古屋の某有名進学校の生徒による傷害事件について。 dot.asahi.com ここで言われている「偏差値至上主義」。大学入るまで偏差値でしか判断されないので偏差値教に入信してもおかしくない。私もずっと「偏差値至上…

『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』

ドイツの映画『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』を観た。(ネタバレあり) あらすじは以下。 ベルリンのペルガモン博物館で、楔形文字の研究に没頭する学者アルマ。研究資金を稼ぐため、とある企業が極秘で行う特別な実験に参加することに。そこに現…

韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』

韓国ドラマの『地獄が呼んでいる』のあらすじと感想です。私的には『イカゲーム』よりハマりました。未知なる現象によって引き起こされる人間の負の側面や世の中の不条理さを描くのが上手くて引き込まれます。ただ、グロすぎ&ファンタジー色強めで人を選びそ…