2023.11.15 映画「非常宣言」

韓国映画「非常宣言」。公開当時に気になってた作品がU-NEXTにあったので見てみた。

飛行機恐怖症のパク・ジェヒョクは娘とともにハワイ行きの航空機に搭乗するが、離陸後まもなく乗客が相次いで謎の死を遂げ、機内はパニックに陥る。一方、地上では飛行機を標的にしたウイルステロの犯行予告動画がネット上にアップロードされていた。捜査に乗り出したベテラン刑事ク・イノは、その飛行機が妻の搭乗した便だと知る。テロの知らせを受けた国土交通省大臣スッキは、緊急着陸のため国内外に交渉を開始。(映画.com)

 

パク・ジェヒョクをイ・ビョンホン、ク・イノをソン・ガンホが演じる。
ウイルスをばら撒く元製薬会社社員をイム・シワン。

(以下、韓国人の名前覚えづらいので役名じゃなくて俳優名で書きます)

てっきりソン・ガンホは機内にいるキャラなのかと思ったら、ずっと陸だった。荒っぽい捜査して駆けずり回るのは「殺人の追憶」を思い起こさせる。

サイコっぷりを発揮するイム・シワンだけど、出番は後半なく残念。

娘とハワイに行く予定だったイ・ビョンホンは元パイロットでとあるトラウマを抱えていたことが判明する。機長が感染して死亡、副機長も体調が悪化する中、そっからイ・ビョンホン頑張る。渋くてよかった。

ところで最大のツッコミどころは日本の対応。

未知のウイルスで治療薬の効果も100%ではないということで、アメリカに続いて日本の空港も着陸を拒否する。で、領空侵犯を理由に自衛隊の航空部隊が出動して民間機を銃撃する。日本、めちゃくちゃ撃ちまくってた。いや、あり得んでしょ。

ハラハラドキドキの映画の盛り上げに使われてるなーという感じ。

ソン・ガンホの行動もぶっ飛んでるし、、奥さんのためだろうけど。そして後半は感染〜発症〜死亡までの時間が長くなっているような。

パニック系だと「新感染」の方が好きです。