カタカナ語のあいまいさ

時効だと思って呟いてみる。
けっこう前にフリーランスの案件でセクハラ案件を扱うことになった。が、以後こういった案件は受けないでおこうと心に決めた。本当にひどい話ばかりで苦しくなるからだ。それに発注者がセクハラに関して面白おかしくする方針で、賛同できなかった。

事例を調べると、たとえば経営者が従業員をホテルに連れ込むとか、盗撮したり、襲ったりなど、本来刑事事件になるべき事例も多くある。職場という囲いや雇用関係によってうやむやになっているのだ。そもそも、無理やり触ったりするのは強制わいせつ罪にあたる。2017年までは被害者側が告訴しないと処罰の対象にならなかった。被害者側の精神的負担が大きいので現在は親告罪でなくなったが、表面化していない事件も多くあるだろう。

人によって判断が分かれるような発言(今日かわいいね、太ったねー)から、重犯罪まで、ひっくるめてカタカナ4文字で扱われるのは事の重大性が隠れるよなあと思った。省略しないとカタカナ11文字だが。

誰かが傷ついた出来事をネットで扱うのは慎重にしなくてはいけない。ましてや茶化すのはセカンドレイプである。そういうことを頻繁にやってる人もいるけどよくできるなあと感じる。週刊誌やツイッターで言いたい放題している方々もいるが。調べているだけでも心にグサグサくる。感覚がマヒしてないとできない気がする。