おいしいパンの名前たち

パン屋に行くと、おいしそうなパンがいっぱい。でも、ほとんど名前がわからない。もっと知ってたら楽しいかもと調べてみました。

ワカメのチャバタ


メゾンカイザーで買いました。
イタリア語で「スリッパ」が語源の、平たく四角い形のパン。仕込みの水を加えすぎたことから生まれたといわれているそうです。特徴は、内部のクラムに大きな気泡があり、もっちりとしていて食べごたえがあること。外はカリッと中はふわっとしてました。


オレンジのエクメック


こちらもメゾンカイザーでお買い上げ。今さらメゾンカイザーさんにハマりだしました。
エクメックとはトルコ語で「パン」の意味。パン生地にはたっぷり蜂蜜が含まれています。オレンジの香りがフルーティでした🎵


ガレット・ブレッサンヌ


PAUL Facebookから

 

PAULにて。まるいパンの真ん中に黄色いあまそうな砂糖がましまししてるのに惹かれました。
こちらは、丸く伸ばしたブリオッシュ生地に砂糖とバターをまぶして焼いたお菓子だそうで、フランス南東のブレス地方の特産であるバターやクリームを使っている地方菓子です。ガレット(Galette)とは薄くで丸い形をした生地のことで、ブレッサン(Bressane)とはフランスの南東のブレス(Bresse)という町のこと。ガレット・ブレッサンとは「ブレス地方のガレット」という意味です。

しばらくパンブームが続きそう。